2023.10.04 酒井工務店, それいゆ居宅介護支援事業所, ほっと介護・さかい, それいゆ地域支援相談室, アトリエはぁもにぃ, 放課後等デイサービスいっぽ, 単独型短期入所一休さん, その他, 介護, 障がい者, 求人

過程が大事です。

こんにちは。さかいゆうみです🙋🏻‍♀️

涼しく過ごしやすい気候になりましたね。

私はこの季節、朝起きて窓を開けた瞬間、すーっと入ってくる爽やかな空気が気持ちよくて好きです😋

 

と言っている間に、あちこち閉めまくらないといけない季節がすぐやってきますね😫

 

 

 

さてさて、以前より法人として取り組んでいるBCP。事業継続計画!

毎月一回、各事業所の責任者が集まり、災害時でも事業が継続できるよう話し合っています。

 

震度5強を想定していますが、話せば話すほどキリがなく、、、

 

 

何回も会議を重ねて、やっと、「今年度中にできそう!」がみえてきたところです。

 

やはり、通信手段が途絶えると何もできませんね。

利用者さんの安否確認はどうする!?職員同士の連絡もできないよな!?🙄

 

・・・と、毎回沼にハマりつつここまで進めてきました。

 

 

 

BCP委員会、隊長副隊長を中心として皆で練る。練る。練る。。。

 

計画書を作成させ災害時に発動し、対応できるようにすることが最終的な目的ではありますが、

こうして各事業所から集まり災害時についてあれやこれやと話し合う、

実はこの過程に意義があるんですよね😜

普段なかなか分からない事業所の様子も話せたりして😉

 

利用者さんにとって最良の支援ができるよう、

酒井工務店はこれからもどんどんレベルアップしていきます😎😎😎

 

 

🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃

 

 

そうだ。先日、利用者さんのお宅を訪問すると、玄関先に立派なかわいいお花が🌼

 

皆さん、このお花の名前分かりますか❓

 

 

アップで見るとこんな感じ。

めちゃくちゃ、奇麗でしょ❓

 

控えめで、でもパッと明るい薄いピンク色の花びら。

蕾は白色。

なぜかというと、朝に白色で咲き始め、夕方にピンク色に変身するそうで、一日だけ咲くんですって。

健気~🥺儚い~🥺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は、「芙蓉(ふよう)」でした💖

 

 

 

私事ですが、名前の由来がこの芙蓉の芙なので、思わず投稿しちゃいました💖

花言葉は「繊細な美」だそうです。笑っちゃう~

 

繊細な美を持ったおばちゃんになれるよう努めま~す😂😂😂

 

 

 

 

一日の中でも気温差があるので、皆様お身体に気を付けてお過ごしくださいね🥰

もうすぐハロウィンですね🎃✨

 

一覧へもどる