2023.08.25

研修を受けてきました🙂

こんにちは!

さかいゆうみです🙎🏻‍♀️

皆様お変わりありませんか?

朝夕が少し涼しくなり、過ごしやすくなりましたよね😎😎😎

 

でも私は昔から、この時期の夕暮れに聞こえてくるヒグラシの鳴き声がどうも苦手で・・・

毎日子どもを園に迎えに行く度、「うぅっ・・・」と物悲しい気持ちに襲われています🤣

(子ども園の裏山でたくさん鳴いているのです)

 

 

ヒグラシってね、

夕方の日暮れ時に鳴くことから、「日を暮れさせるもの」としてヒグラシの和名がついたんですって🙄

 

皆さんご存知でしたか?

 

 

 

🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈

 

 

 

 

 

 

 

 

さて前置きはこれくらいにして😋

 

先日、研修会に参加してきましたよ~。

「認知症・うつの事」というタイトルの講義でした。

 

 

認知症は脳だけではなく内臓・筋・心のアンバランスが原因だそうです。

毎日の規則正しい生活、大きな呼吸、水分補給、そして

大股で早歩き

が前頭葉を刺激して予防に良いそうです!

これは・・・両親にこっそり勧めようかなと思っています😁

それから新しい体験をすることも良いらしいですよ。

 

 

他にもこちらに書ききれないほどたくさん勉強してきました。

今後さらに増えるであろう認知症とうつの方への支援に、しっかり活かしていこうと思います。

 

 

本を読んだりして学習するのも良いですが、

やっぱりこうして直接講師の方の話を聞ける機会は、貴重でありがたいです😊

コロナが5類になった辺りから研修も増えてきました!

また感染者が増えつつありますが、しっかり感染予防しつつ自己研鑽を積みながら、

日々のお仕事も頑張っていきたいと思います😆

 

 

 

 

日中はまだまだ暑い日が続きそうです🌞

水分補給をしっかりして❗❗❗

暑い夏を全力で乗り切りましょ~う🤩🤩🤩

 

一覧へもどる