2023.11.29 放課後等デイサービスいっぽ, 介護, 障がい者

いっぽの自立課題

いっぽでは、子どもたちが「できた!」「楽しい!」と思える活動(書道・ヨガ・絵本の時間)を設定しています。更に達成感を味わえる自立課題を設定しています。
自立課題とは、一人で完成できるように工夫された課題のことです。今回はいっぽで子どもたちが取り組んでいる自立課題を紹介します。

いっぽの支援員の手作りです。

同じ顔はどこかなぁ?表情マッチング「同じ顔はどこかなぁ?」

手先指先の微細運動に「ひも通し」

色と形「赤いハートちょうだい」色や形の区別と、人とのやりとりの練習

ドレッシング入れにモールを入れるよ。小さい穴に入るかなぁ?

分解したボールペンうまく組立てられるかなぁ?

フックかけ「小さいリングを色分け」

トングを使って色分けをします。

同じくトングを使って大きさの異なるデコレーションボールを挟んで色分けをします。

手作りけん玉 集中して頑張るぞ~

来所した子どもたちは、身辺整理が終わった後それぞれ自立課題が入ったカゴを持って、自ら取り組んでいます。

毎日積み重ねることによって「できる」ことが増えていきます。

 

一覧へもどる